イチログ-ブランドのメリット

  • 投稿カテゴリー:イチログ

こんにちは!

イチハシです!!

、ブランディング、ブランディング言うてますけど、

「ブランディング」のメリットてなんなの?ってことについてです。

ここで言うブランディングは商品や製品についてのブランディングになります。

製造業における商品ブランドをもつことのメリットを書いていこうと思います。

 

 

僕は大きく3つのメリットがあると思っています。

 

1つ、自分でコントロールできる収益減を作ることができる。

自社ブランドもしくは、自社に商品を開発して販売することによって、自分たちで収益を作り出すことができます。

製造業においては、物を作ることができるので、在庫リスクや開発投資がしやすいと思います。

下請け体質が多い企業様には効果は絶大だと思います。

しかし、正直に言いますとすぐに収益が出せるかと言いますと、難しいと思います。。。

ブランドは長い時間をかけてお客さんの中に蓄積されるので、継続が大事です。

 

 

2つ、自社のPRになる。

 

ブランドとして商品が表に出ると人に見てもらえる機会が増え多くの人に認知を測れると思います。

多く知られれば本業の方でもビジネスチャンスが広がる可能性が出てきます。

どこにでも行く営業マンを雇うような感じでしょうか。笑

さらにWEBメディアなどに取り上げていただけたら記事がずっと残りますし、SNSで拡散したりすることで認知度はさらに向上します。

SNSなどは無料で始められますのでノウハウは必要ですが、試しに初めて見てもほぼノーリスクです。

 

 

3つ、社内のモチベーションが上がる。

 

自社で作るブランドが有名になれば、作っている社内のモチベーションが上がります。

僕だったらブランドが有名になったら「あの商品うちで作ってるんだ」と言いたいです笑

OEMではすごいところのを作っていても声を大にして言うことが難し場合もあります。

デザインも言っちゃいけないこと多いですもん。。。

でも、自社の物なら言って言って言いまくってOKなんです!!

 

さらに、新たな働きてもきてくれるかもしれません!!

 

そうなったら嬉しいですよね〜!

 

 

いかがだったでしょうか?

 

自社商品のブランディング、試したいと思いましたか?

ぜひ、チャレンジしてみてください!

 

それでは!また来週!!