イチログ-リサーチの方法

  • 投稿カテゴリー:イチログ

イチハシです。

お世話になっております。

前々回くらいで話していた自転車買いました!

明日受け取りに行きます。

まずは、荒川沿いをサイクリングしちゃおうかと思います。

このモジャモジャと一緒にサイクリング行ってくれる人を絶賛、募集中です。

こころよりお待ちしております!笑

 

さて、文字数稼ぎはここら辺にしておいて、ブログの本題を書いていきますね。

今回はつい最近、お客さんとお話したことが皆さんに役立つかも!と思ったので載せようと思った内容です。

それは、『リサーチの方法』です。

よくイメージが近いブランドを出して競合や類似を調査することがあるんですが、最初は数を多く出すのが難しいと思います。

というのも、初めは世の中にある商品やブランドをあまり知らないんですね。

僕も知らないジャンルの商品がきたら出すの難しいです。

なので、まずはインプットをします。

インプットの数だけアウトプットすることができるので、出すことに詰まってしまったらとにかくインプットを試してください。

インターネットがあるので、検索で探しまわります。

便利な世の中ですね。

検索の方法は、

1、気になる商品の商品サイトにいきます。

2、ショップリストがあればショップリストページに行ってどこで売られているのかをみる。

3、ショップリストから気になるお店を見つけ、そのお店で取り扱いされている他の商品もチェックしていきます。(ショップによって似たようなコンセプトを持った商品を取り扱うことが多いためです。)

4、ショップでまた気になる商品を見つける

5、商品のサイトにいく

6、繰り返し

この工程で商品とお店(販路)をインプットすることができます。

また、商品とお店を調べてくると誰が買うのかも想定しやすくなると思います。

もっと商品について深く調べる場合は僕は楽天やAmazonで同じ商品を探しレビューまでみに行くこともあります。

あくまで、イチハシのやり方の一部なので参考になりそうでしたら是非試してみてください。

注意事項としては、物欲がかなり沸きますしオンラインストアなので簡単に注文できてしまいます。

自我をコントロールしてリサーチしてください。